• スポンサーサイト
  • 2017.07.05 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


14991807693650.jpg
毛糸屋さんのKeitoに色んな毛糸でいくつもサンプルが置いてあるのが、このジグザグショール。

あの糸でもこの糸でも作ってみたくなる、不思議な魅力。
レシピをもらって、試しに作ってみた。

左の角から作り初めて、どんどん目を増やして行きます。
左側がジグザグになってるから、ジグザグショール。
作り目が少ないのもとっても魅力。
反対側から作るレシピだったら、やる気なん分の一かになる(笑)

糸:Explorer Coast 2本どり(ブルー系)
  FRESCO LINO GRANDE(グレー、ピンク)
針:8号80cm

14924242637840.jpg

昨日、鶏チャーシューを仕込みました。

レンチンしてタレに漬け込むのですが、肉がでか過ぎてレンジの時間は長めに。


男3人で作ってくれました。

私の仕事は半熟卵を作ること。

卵も一緒に漬け込んで味玉にするのです。

うまく半熟に出来てよかった。

14922403234910.jpg
ハンドメイド界隈で流行っているTシャツヤーンで作ってみた。
編むとかなりゴツいので(編むのが流行ってるんですが)、チョー簡単にネットに。
マクラメ編みも少し取り入れた↓

14919078807950.jpg

帰宅したら男どもが巨大鶏メンチ作っておった。

メンチの中にタルタルが仕込んであるのだ。

揚げるのは私の担当らしく、任されましたけど。

手作り・揚げたて、旨くない訳がなかった。

 

手が込んでおる。

14917301599390.jpg
長男が小さい時に買ったフリースが沢山あったので、やっつけようと思って作りました。
編み物の本に載ってたケープを見て、フリースで作れば縫うだけで簡単だ!と。

表も裏も、サイズ70とかのパンツを作った余りです。
10年以上経ってますがな。
スナップボタンも何かに使うかも、と買っていて未使用だった。
やっと使えた。


こちらは表はニット地。
これも長男のサイズ100位のパンツを作ろうと買っておいたのだけど、ニットはロックミシンを借りないと(借りるあてはあった)、とか言っている間に成長してしまった。
そして次男も該当サイズを通過し、ロックミシンを使わなくてもいい物に加工。
裏はフリースです。
スナップボタンは2箇所に付けていて、肩にかける時、腰に巻く時と使い分け出来るようになってます。

14901383443910.jpg
次男が「暇だから何か作る」と言うので、アクリル毛糸を出しました。
以前、くさり編みは教えた事があったので、今回は「四角くしてみようか」とこま編みを教えました。

後半はほとんど一人で頑張りましたよ。
出来上がってすごく嬉しそうでした。

糸:ハマナカ ジャンボニー
針:8mmかぎ針
14892378312920.jpg
8mmの太針を使ったあとは、何だか無性に細い針を使いたくなり、三角マチも編んでみたくなり、でも丈が長いと時間がかかるから、アンクルソックスにしました。
針は2.25mmと、日本の0号と1号の間です。
ほんと細い。

糸は、この三色セットになって、三角マチの靴下のレシピ付きで売られていたもの。

編み始めてから思い出したけど、黒い糸で細い針ってさ、編み目がめっちゃ見えにくいんだよ!
見えるうちに挑戦しといて良かったです…。
三角マチは編みやすかった。

糸:PERLATA(LANA GATTO)
針:2.25mm 80cm輪針
もう3月だというのに、4月からの手帳がない。
由々しき事態だ。

そんなに難しい注文なのかしら。
最低限の条件は、これ。
1.4月始まり(翌年3月エンドなら最初は何月でもまあOK)
2.月間スケジュール
3.日曜始まり
4.カレンダーが6段になる月(例:2017年4月)の6段目のマスが小さくなってない

これを満たす無印の手帳をここ2年ほど使っている。
当初はまたそれにしようかと思っていたのだけど、シンプル過ぎて飽きて来たので、もうちょっと違うのないかな、と探し始めた。

手帳の高橋と能率手帳は、さすが手帳メーカーといった感じで、1〜3を満たすものを結構な割合で揃えている。
文具店だけでなく書店でも並んでいるのが頼もしい。
しかし手帳全体で見ると、3の割合があまりに少ないのだ。
日曜始まり、いつからそんなにマイナーになったのか。
ウィークリーの手帳であれば「土〜日が別ページにならないよう月曜始まりにする」のは我慢できるのだが、マンスリーはカレンダーのフォーマットになっているので、日曜始まりでないと気持ちが悪い。
でも旦那をはじめ、そんなことに違和感を持つ人はそんなにいないという事なのだろう。
旦那は1週間の始まりを月曜だと思っているくらいだし。(「今週の日曜日」という表現がずれるので困る。)

そんな訳で、高橋と能率の相対的な充実ぶりに、「このどっちかを買おう」と一度は思った。
だがしかし、女性向けの表紙バリエーションを揃えるといった工夫は見られるものの、中身はやはり硬派というか、何か物足りない。
いや、手帳としては必要十分で優秀なんです。
この2社の手帳に搭載されているために、加えたくなった条件がこれ。
5.年間スケジュールページ
6.月間スケジュールの間にメモページ
7.インデックス付き

そしてこの2社に足りない条件がこれ。
8.好みのデザイン

8を満たす手帳は、ほとんどもれなく3を満たさない。見事なまでに。
マークス、ハイタイド、エトランジェ・ディ・コスタリカ、デルフォニクスなど、お洒落文具っぽいメーカーのは全部月曜始まりである。

使ってた無印は、1〜4を満たし、8は高橋、能率よりは好きかも知れない。
だから無印に戻りそうにもなったのだけど、5が欲しいんだよなー。
今年度どれだけ有休使ったのかとか、年間ページで見たいんだよ。

リュリュは1〜4を満たし、8も許容範囲。
だが無印同様5がないのが痛い。そしてサイズが小さい。

スクエアの「くまのがっこう」と「ミッフィー」の手帳、かわいすぎるけど1〜5を満たして買いそうになった。
しかし、かわいいイラストがスケジュールのマスに食い込んでる所があって、、、よりによって予定を多く書く日曜日に。。。
ここまで来たらそこも妥協しない。

手近な手帳売り場はチェックしつくし、あとはネットだ!と検索してみると、ようやく全部満たしていそうな手帳を発見。
メーカーはクツワ。
学習文具のイメージが強かったですが、手帳も充実。
だがしかし、手に取って見られないので4を満たしているかがどうしても分からず、メーカーに問合せしてしまった。
そしたら満たしていた!!

ついに決定、、、の前に、3月に入り「4月始まり」が増えたんじゃないかと思って行ける範囲でお店をチェック。
予想通り増えていたが、4を満たしていなくて心底がっかり。
8は良かったんだけどな〜。

今度こそクツワに決定し、ネット注文してようやく手帳を手に入れられそうです。
実際に使ってみてよかったら、次回はもうちょっと早めにネットで買おう。
売り切れてるデザインもあるんだもん。。。

ああ、日曜始まりの手帳が絶滅しませんように。
セーターなんて大物は、もう作らないと思ってました。
でも、最近よく目にする「綴じ・はぎ不要!トップダウン」という文字。
襟ぐりから編み始めて、輪編みでぐるぐると編んでいくのだ。

なんだかやってみたい!という気持ちがわき上がり、極太の針を使う編み図も見つけて、どんどん編める気がしてくる。
セーターでしんどいのは、まず1段あたり100目を超える目数で前身頃と後ろ見頃を編むこと。
更に、それをはぎ合わせる作業。
どうにかこうにか編み上げた所に、はぎ合わせて糸始末があるというのは、結構気が重い。
トップダウンで、しかも極太針であれば、かなり作業が軽減されるはずだ。

でも糸まで極太にしてしまうと、玉数も沢山必要で、重たいセーターになってしまう。
そこで、モヘアと何かを2本どりくらいにして編めたら、透け感のある軽いセーターになるだろう、年始のセールでお安く毛糸が手に入れば編んでみよう、とすっかりその気になって迎えた正月。
セールを実施しているお店に行くと、「かごに盛り放題1000円、最低20玉。」という企画があった。
覗いてみると、なんとイメージ通りの色のモヘアと、合わせるのに良さそうなラメ入りの白い糸。
モヘアは8玉だけだったので全部買い占め、白い糸も必要なだけ、20玉に満たない分は他の糸も入れて、購入。

数週間後に8mmの編み針を入手し、早速着手。
「トップダウン セーター」で検索すると、良く出て来るのがここまで編んだ所。

編んでみると、ここで写真を撮りたくなる気持ちがよく分かる。
「ほんとだ、服の形になってる!」って思う辺りなのだ。

そしてさすがの8mm針はどんどん編み進み、2週間ほどで出来てしまいました。
裾とか、編みながら好みの長さに出来るのがいいですね。

ここまでモヘア6玉、白5玉と、材料費550円という信じられないような値段(笑)

余った毛糸でネックウォーマーを追加しました。

お試しのつもりで作ったけど、いい感じにできて満足。
早速着てます。

糸:シャルマン・モヘヤ(ピンク)
  ブライトレーヨンラメ(白)
針:8mm輪針80cm
  7mm輪針80cm(襟ぐり、袖口、裾)
14855234437390.jpg
編み方が面白そうで1枚編んでから寝かせること数年。
このところ編み物が止められなくて、ずっと編んでいた成果か、「あ、これ作っちゃおう」と思ったらすぐ編めた。

しかし大きさがちょっと違っちゃったな。
あと、めっちゃ寒い時はレースっぽい編み目が寒い。

糸:FLAVIA BABY(2本どり)
針:4号棒針
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
ARCHIVES
LINK

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.